クジログ

雑記ブログです。多種類にわたって記述していきます!

【体験談】Webライター未経験者が副業で稼ぐ【1ヶ月目】

 

どうも、クジです!

 社会人になってから「今の自分このままでいいのかな」と思うことがあります。

 というのも今の仕事にやりがいや良い価値観が見つからないからです。

 

かといってすぐに仕事をやめる勇気がないので惰性で続ける日々。

 

そんなある日「未経験からでも始められる副業」を調べているとWebライターという仕事を見つけました。

 

「Webライターって何?」

「スキルがなくてもできる?」

「実際どんな内容の仕事なのか気になる...」

 

多くの疑問を抱えながらも勢いだけでWebライターを初めて見ました。

今回は始めて1ヶ月目でわかったことをまとめました。

 

 

 

Webライターとは

Webライターとは簡単にいうとWeb上で文章を書く人のことをいいます。

基本的にはWeb上のメディア記事を書く仕事がほとんどです。その他にもYouTubeのシナリオ執筆やインタビューの文字起こしなど様々な内容の仕事があります。

副業で始めるメリット

  • 簡単に始められる
  • 在宅でできる
  • 即金性がある

簡単に始められる

Webライターは簡単に始められます。

未経験からでもクラウドソーシングに登録すればスグに始めれるからです。

 

おすすめクラウウドソーシング

始めようと思っている方は今から簡単に登録できるので即行動に移しましょう!

在宅でできる

Webライターは自宅で作業することができます。

もっと言えばカフェや図書館など自宅以外でも作業が可能です。

場所に囚われないのがWebライターの最大のメリットかもしれません。

即金性がある

Webライターは初めてからすぐにお金を稼げます。

なぜなら僕は2021年4月から副業としてWebライターを始めて次の日には仕事が受注できたからです。

なので記事を納品できればスグに報酬がもらえます。

 Webライターに必要なスキルは3つ

Webライターに必要なスキルは以下の通り

  • Webライティングの基礎
  • SEOの知識
  • リサーチ力

 Webライティング基礎

WebライターにはWebライティングの基礎が求められます。

読みやすい文章を書くことがライティングの基礎には求められるのです。

具体的には「漢字を使いすぎない」「改行を入れる場所」など様々あります。

 

SEOの知識

SEOとはユーザーが検索したキーワードの検索結果で書いた記事を上位に表示する施策

です。

例えば「カレー 作り方」で検索したら自分の書いた記事が一番上に表示されるように施策します。SEOでは検索ユーザーがなぜそのキーワードを検索したのかを深く考える必要があるのです。 

 

SEOの知識に関して詳しく書いた本があるのでこちらを読むことをおすすめします。

この本は ストーリー形式で記述されているので活字初心者であっても大丈夫です笑

 

おすすめ書籍↓

 

リサーチ力

記事を執筆するにはある程度知識がなければ書くことはできません。

そのためにはWeb上で検索したり本を読んで知識を蓄えたりする必要があります。

 

リサーチにはGoogle検索で上位10ページほど読んだり、関連キーワードを調べれる

ラッコキーワードなどを用います。 

 

【体験談】実際どれくらい稼げたのか?

2021年4月から未経験で始めて実際にどれくらい稼いだのか

以下にまとめました。

 

提案件数:クラウドワークス10件、ランサーズ12件

受注数:クラウドワークス3件、ランサーズ4件

報酬:クラウドワークス3000円弱、ランサーズ1200円程度

 

このような結果になりました。

未経験では提案しても中々受注に繋がらないです。(5件送って1件返信がくるか来ないか)なので最初はとにかく提案を送り続けるしかないようです。

 

また、未経験のうちはとにかく単価が低いのは見てわかると思います。

大体文字単価0.4円くらいです。

こればかりは実績を積んで伸ばすしかないようです。

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • Webライターの概要
  • 副業でやるメリット
  • Webライターに必要なスキル
  • 実際の収益

上記を紹介しました 。参考になりましたらと思います。

またライター案件の依頼がございましたらTwitterにてDM問い合わせください。